2015年6月28日日曜日

譜面・ジャケット製作ルール

(09/05 更新)

※譜面製作者を募集してから時間が経っているので、改めて参加表明のご連絡を譜面製作参加者の方にしています。
下記ルールを読み、ご参加出来る場合はDMの返信を6/30(火)迄に必ずして下さい。
参加表明の返信が無かった方は、不参加となりますのでお気を付け下さい。


基本的なルールは今まで開催したイベントとあまり変わりは無いですが、所々変更・追加がありますので必ずご確認下さい。
特にパッケージイベントに初めて参加する方はよく読んでおいて下さい。


【譜面製作ルール】
・7/1(水)以降にイベント用skypeグループ内にて試聴用の楽曲を公開します。
 この試聴の際にどの楽曲で作りたいかの希望を幾つか決めておいて下さい。

・7/5(日)0:00より1枠目にどの楽曲で譜面を作りたいかの希望を取ります。
 希望が通り次第譜面製作開始となります。
 希望が被った場合は被った方同士で話し合いをし、合作or第一希望を降りるかを決めて頂きます。
 また、期限中に希望が提出されなかった方は後回しになってしまいますのでお気を付け下さい。

・譜面提出の際は、「kshファイルとf音源と各難易度のコンボ数を記載したtxt」を同梱してdropbox等のアップローダーに上げてURLを提出して頂く形でお願いします。
 またアップローダーに上げる際、Axfc等の誰でもDL出来るようなアップローダーを使う場合は必ずパスワードを付け、提出が完了し次第ファイルを削除する様にお願いします。
 (skypeで直に渡すのは出来る限り避けてください。)

・音源をレンダリングする際は必ず新形式(無印oggと_f.oggのみの形式)でお願いします。

・なお譜面の修正は、基本的に自分の方で譜面チェックしている間まではOKです。
チェックが終わって、テストプレイの段階にいってる時や、それが終わり完成した後は修正できません。
なので譜面を提出をする時は必ず納得がいく状態で提出をお願いします。

・譜面チェックでは主に配置・譜面不備等・レベル設定をチェックし、テストプレイ審査で改めて配置・レベル設定をチェックします。
 「俗に言われる無理押し(始点終点配置も含みます)」や、「その他押すのが困難、取りこぼす可能性が大きい配置」は基本的に修正を求めます。
→Kennifhさん制作の「無理押しチェッカー」を参考に使ってみるのも良いかもしれません。

・2枠目以降は作成中の譜面を提出しチェックが終わり次第(テストプレイの段階になったら)、グループの方で次に作る譜面を伝えてもらう形になります。(ドロボの方に譜面作成状況のリストを上げておくので、それを参考にお願いします。)
なお、合作する場合は合作する全員が前の譜面のチェックを終えている事が条件となります。

・今回は1楽曲に対しA枠(LT~EX)とB枠(IN)があります。
 A枠は希望制で譜面担当を決めますが、B枠は指定制とさせて頂きます。
 B枠はA枠が完成した楽曲から、提出された譜面等を参考に担当を指定します。

・レベル設定は、A枠は範囲指定(「12~14」や「~15」)、B枠はA枠EX譜面のレベルより上(上限18)となります。

・ボス楽曲に関してはA枠B枠ともに、譜面担当は提出された譜面を参考に指定し、レベルも指定する形となります。

・レベルは必ずK-Shoot MANIA基準でつけてください。
 基準が分からない方は(16以上の場合)、実際にK-Shoot MANIAの譜面を"いくつか"遊んでみたり、こちらのnoi*さん制作の「K-Shoot MANIAクリア難易度表」を参考にするようにして下さい。

こちらも一応参考に。
 k-shoot       
   1~13   ……… 本家と同じレベル設定
   14   ……… 14最下位~14上位
   15   ……… 14上位~15中位
   16   ……… 15上位
   17   ……… 15最上位・16下位
   18   ……… 16中位・上位
   19   ……… k-shootのINPUTGATE参考
   20   ……… k-shootのINPUTGATE参考

・譜面製作期間は3か月程を予定しています。

※注意
・試聴用音源・ジャケットの権利は各製作者にあります。許可なくweb上に公開したり、他人に渡したりしないで下さい。
・サイト上に掲載、お知らせするまでは譜面制作状況は漏らさないようにお願いします。


【ジャケット製作ルール】
---ここからは制作開始時より参加されている方向けのルールとなります。---

・7/1(水)以降にイベント用skypeグループ内にて試聴用の楽曲を公開します。
 この試聴の際にどの楽曲で作りたいかの希望を幾つか決めておいて下さい。

・7/5(日)0:00より1枠目にどの楽曲でジャケットを作りたいかの希望を取ります。
 希望が通り次第ジャケット製作開始となります。
 希望が被った場合は被った方同士で話し合いをし、合作or第一希望を降りるかを決めて頂きます。
 また、期限中に希望が提出されなかった方は後回しになってしまいますのでお気を付け下さい。

---ここまでは制作開始時より参加されている方向けのルールとなります。---

・ジャケット提出の際は、dropbox等のアップローダーに上げたURLとジャケットの名義をskype個人チャットもしくはDMにて提出して頂く形でお願いします。
 またアップローダーに上げる際、Axfc等の誰でもDL出来るようなアップローダーを使う場合は必ずパスワードを付け、提出が完了し次第ファイルを削除する様にお願いします。
 (skypeで直に渡すのは出来る限り避けてください。)

・ジャケットの製作枠予約はdropbox内のジャケット製作状況のリストを見て、空いてる枠の中から作りたいものを選んで、skype個人チャットもしくはDMにて伝えて頂く形となります。
なお、合作する場合は合作する全員が前のジャケットのチェックを終えている事が条件となります。

・2枠目以降は作成中のジャケットを提出しチェックが終わり次第、次にジャケットを作る楽曲を伝えてもらう形になります。

・基本的に1楽曲につき1枚ですが、各難易度用に1楽曲につき最高4枚まで提出する事が出来ます。

・提出時のジャケットファイルの形式はjpg、サイズは350×350(px)でお願いします。

※注意・試聴用音源・ジャケットの権利は各製作者にあります。許可なくweb上に公開したり、他人に渡したりしないで下さい。
・第三者の権利を侵害するような画像を使用したジャケットは禁止です。
・ジャケットのweb上への公開はパッケージ完成前も可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿